永代供養があるこじんまりした霊園

先祖さま   06/01/2016   永代供養があるこじんまりした霊園 はコメントを受け付けていません。

milsbeek-177212_640

私の実家は、数年前に霊園に墓地を購入しました。

父も母も、それぞれの実家に墓地を持っていますが、二人の墓地は偶然同じ霊園です。それは広大な霊園なので、霊園内をバスが走っている程で広すぎて年寄りには気軽にお墓参りが出来ないとの事でした。

なので近所のこじんまりとしているけれど、整備されていて永代供養もある霊園を選んだそうです。数年前に父がなくなり、そのお墓に入る事になりました。

お墓のすぐ近くまで駐車場があるので、年老いた母も毎月一度欠かさずお墓参りに行けています。ここにお墓を買って良かった良かったと、いつも母から話を聞いているので、私も死んだらここに入りたいと思うようになりました。

今の若い人はお墓などに興味はないし、宗教心も薄れて来ているので、永代供養が出来る霊園がとても魅力的です。ずっと手入れをしてあげられるか自信がないので、私自身も両親に感謝をしています。

そこの霊園は衛生面を考えて、食べ物のお供えを置いて帰るのは禁止されています。なので、カラスなどが食べ散らかしたりする心配もないので、規則として決められているのは有り難いなぁと思います。

それにお花なども枯れたものは、霊園の方で片づけてくれているので、枯れて寂しいお花が飾られているお墓は一つもありません。

なので必然的にとても綺麗な霊園になっています。こういう管理をしてくれる霊園がやはり今の時代のニーズに合っていると思います。私も母に、一緒にお墓に入れてと今から頼んでいるところです。